菅野草苑さんのブログ

静岡県三保の浜辺 [植物]

投稿日時:2013/08/04(日) 08:36

清水市にある三保の浜辺を散歩して見かけた,7月から8月にかけて咲く植物は
山間地に住む私には、なかなか興味深いものがありました。

黒松の林、蝉の声、細かい砂に這うように伸びている植物。

朝歩いていると、7時ぴったりに、一斉に出発し、漁場に向かう漁船の群れを見ました。

ここの浜辺に打ち寄せる波は優しく、波音も静か。

お天気が良ければ富士山が海越しに見える景色のはずですが
今回、残念ながら曇り空で見えませんでした。
秋から冬にかけては、雪を被って裾野を長くした富士山がはっきり見えるとの事。

昔から憧れていた景色を、いづれまた、との思いを残しました。

三保園近くの林に咲くハマユウ

面白い黒松の線の芸術

初めて見たハマゴウ(人の入らない浜辺に咲くとのこと。7月から8月に咲く)

コウボウムギ(4月から7月が開花期)

堤防継ぎ目に咲く鉄砲百合

黒松に寄生しているシダ(ヒトツバか?)



<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31