菅野草苑さんのブログ

裏磐梯イエローフォール [日常]

投稿日時:2015/02/09(月) 13:23

2月8日、午前裏磐梯中腹にある氷の塊、イエローフォールへ行って見て来ました。
近年有名になって全国各地からこのイエローフォールを見るため、観光バスなどで
集まって登る観光スポットになって来ています。
かねてから行って見たいと思っていましたが、冬の寒厳の時期だけ見られる現象で
スノーシューを履いて案内がなければなかなか難しいと言われていて、まだ行ったこと
が有りませんでした。
ベテランの友人に誘われ、行って来ました。
この日は穏やかな、風の全くない天候に恵まれ、遠く、飯豊山、蔵王連峰など雪の被った
峰々が見える、絶好のスノーシュー歩き日和になりました。
裏磐梯スキー場からスノーシューを借り、リフトを乗り換え、スキー場のてっぺんから、歩き
出しました。雪は1m50cmは積もっていると思いました。
磐梯山頂は手前の山に隠れて見えませんが、雪をかぶって真っ白の世界に、松が青く映え
素晴らしい景色です。
銅沼の凍って雪を被った所を、目的のイエローフォールまで、ほぼ一直線に歩いていきます。
沢山の人が見に行っているので、迷うことなく着きました。
この滝は鉄分が溶け込んだ水が凍ってできているため、黄色に見えるとの事。
滝を眺めながら、小高い丘に雪のテーブルを作って、コーヒータイム。
ぜいたくな時間を過ごしてきました。
リフトから降りて準備体操をする人々
スキー場と眼下に雪を被った檜原湖が見える
磐梯山炸裂火口が遠くに見える
遠くイエローフォールが見える
真白な西吾妻連峰が見える
イエローフォール

直に触ることができる

 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31