菅野草苑さんのブログ

手作りこたつカバーと椅子座布団 [日常]

投稿日時:2015/12/10(木) 15:21

めっきり寒くなり、こたつの季節になりました。
我が家に集まったネクタイの数々。
何かに手軽に再利用できないかと考えていました。
今回、義兄が残したネクタイコレクションを使って、180cm×180cmのこたつ掛けと
椅子の座布団を作りました。
亡くなって20年、義姉が何かに使ってと渡されたネクタイは100本を優に超え、大変な重さ。
前に頂いていたのはスカーフにしたりしましたが、ほどくのに手間がかかって大変。
芯の入ったままのネクタイを座布団の大きさに切って、色合わせ、形合わせをし、
自己流でパーツをいくつか作り、縫い合わせました。
今、こたつ掛けにして毎日使っています。
義姉が見たらこれはいつ買って、いつ使っていたと話が弾むと思っています。
こたつかけの平面
椅子座布団
椅子座布団裏
 

 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31