菅野草苑さんのブログ 2014/12

福島県阿武隈山地の移ヶ岳

[日常] 投稿日時:2014/12/15(月) 16:55

冬枯れになった山里。
郡山から東に、なだらかな山並みが幾つか有ります。
中にはなだらかな裾野を広げて立っている独立峰も有ります。
郡山の東には、阿武隈山地の山並みが広がり、浜通りに繋がっていま
すが、田村市船引町にある移ヶ岳(994m)も、その一つで、稜線の美しい
独立峰です。
原発事故があってからは暫く東の山に登ることが有りませんでしたが、10日
登って来ました。
登山口広場の駐車場にも放射能測定器モリタリングポストが立って数値を
表していました。0.218とありました。
そこから山頂まで35分とありましたが、私たちの足では一時間。
木々はすっかり葉を落とし、見晴らし抜群です。
山頂からは東西南北見渡せ、晴れた日は海も見えるとか。
磐梯山、那須連峰なども見え、中通りの各都市も見渡せます。
空気のひんやりした中、冬枯れの低山登山もなかなか楽しいものでした。
移ヶ岳山頂近くの岩(この山は石を採石していたそうです)
山頂からの眺め、東に鎌倉山が見える



山頂から下に崖がある

岩から氷柱が垂れる

黒い土に白い霜柱

夕暮れ傾く太陽に彩光がみえる

福島県桑折町陣屋跡

[日常] 投稿日時:2014/12/12(金) 18:23

12月に入ってすっかり寒くなってきました。
12月5日、毎年行く県北の伊達市染川のニット展に行って来ました
ここ伊達地方はニット生産が盛んで、伊達市保原町でも一般の店頭に出す前に
ニット展が開催されています。
帰り、桑折町の国道4号線沿いにある、元の伊達郡郡役所の裏手にある陣屋跡の公園
まで足を延ばしました。ここの紅葉が楽しみで、毎年立ち寄っています。

今年は寒さが早かったのか、一枚の葉も幹に残っていないで、地面一面が紅葉の落ち葉
で敷き詰められていました。
裸になった木々の梢の間から、福島盆地と阿武隈山地が背丈を揃えて並んで見えます。
信達地方が見渡せる、素晴らしい場所に、この陣屋は立っています。

前に来た時は地震でヒビの入った白い蔵が建っていましたが、今回は壊されていました。
日当たりがいいのでしょう、やぶ椿の大きな木には花が満開でした。
これからが本格的な冬になるのに。
大きな木々に護られて毎年早く咲くのでしょう。
見事な木です。
今年は落ち葉の紅葉だったけれど、これもまた良しと思いました。
落葉したモミジ
椿と蔵の土台石
刈り込まれた欅


 

<< 2014年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31