菅野草苑さんのブログ 2015/10

岩手県啄木記念館と岩手町立石神の丘美術館

[日常] 投稿日時:2015/10/24(土) 11:10

10月23日秋晴れの岩手県に行って来ました。
東北道を北上、今は盛岡市に合併している渋民村の石川啄木館を見ました。
南に岩手山が見える所にあります。
うっすらと山頂に初雪を光らせて、真っ青な空にそびえていました。
館内には自筆書やオルガン、バイオリン、机なども展示され、その小ささに
ちょっとびっくりしました。
敷地内に啄木が勤めた小学校と間借りしていた斎藤家が移築されていて、昔のままの
姿が見られました。
渋民から16キロほどの岩手町立石神の丘美術館は丘陵地に立つ、立派な建物です。
道の駅と併合しているので人出はありました。
現代美術の展示で館内にはほとんど人はいませんでしたが、若手作家6人のいい作品が
展示されていました。
今回、知り合いの木彫作家の方の作品を見る目的で出かけました。
この地は良い石が取れるとの事で、環境の良い所に野外作品も展示されています。
いいお天気でしたので、思いがけない楽しみを見つけることができました。
霧の朝の高速道路
石川啄木記念館敷地に立つ移築された小学校と像
教鞭をとった教室
岩手町立石神の丘美術館と環境
 

<< 2015年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31