菅野草苑さんのブログ 2015/3

裏磐梯中瀬沼探勝

[日常] 投稿日時:2015/03/04(水) 14:00

3月3日の雛祭りの日、朝から晴天に恵まれ、前日の荒れた天気はおさまって
風もなく穏やかな日となりました。
一昨年も行った裏磐梯にある中瀬沼付近をスノーシューを履いてのトレッキング
をして来ました。
二時間コースは雪原歩きには丁度良い運動です。
今年の会津地方は雪が多く、除雪した道路脇はバームクーヘン状の堆積した雪
が長く続いていました。
前の時は3月22日で春近しの雰囲気が有りましたが、今回はとっぷり被った雪景色。
中瀬沼の展望台は天井に重く雪が積もり、手が届く所にありました。
ここからは裏磐梯と中瀬沼が一望出来、素晴らしい眺めです。
帰り、沼地近くまで行きましたが、氷解けはこれからで、端が少しずつ解けだした感じです。
静かな林の中、ウサギと狐の足跡が残っていて、楽しい線が続いていました。
穏やかな一日に感謝して帰ってきました。
雪を被った中瀬沼と磐梯山
枝のくねった木にへばりつく雪
沼の氷が解けだす
ヤドリギが目立つ
静寂な沼と雪原
ツルマサキの緑
枝分かれした所に雪が積もる

<< 2015年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31