ブログ 2013/10/14

尾瀬 三条が滝[菅野草苑さんのブログ]

投稿日時:2013/10/14(月) 11:17

10月4日尾瀬国立公園内にある三条が滝へ行って来ました。
桧枝岐御池駐車場から燧ヶ岳北側、燧裏林道を通って行きます。

草紅葉の始まった田代湿原地帯から、ブナ林、オオビライソの林を通る
アップダウンの道です。滝までは通常3時間の行程です。

三条が滝は40数年前、初めて尾瀬を経験した思い出の所です。
その時は6月初旬、尾瀬ヶ原に水芭蕉が咲く季節でした。
途中に立ち寄った三条が滝は、雪解けの茶色の大量の水が約100m
直下に落ちる迫力にびっくりした記憶と、顔が歪むほど疲れながらも、
撮った写真が残っています。

もう一度訪れたくて、三条が滝へ行って来ました。
今回は秋の澄んだ空と、大量に流れながらも澄んだ白い水の落下を見ました。
只見川本流のこの直瀑の、三条が滝をまた見ることができて、喜びを感じながら、
同じ道を帰ってきました。
 
草紅葉と裏燧ヶ岳
林の中の巨木の幹
紅葉とブナ林
三条が滝滝壺とトンボ
山斜面に立つ木々
 
三条が滝

 

<< 2013年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31