菅野草苑さんのブログ ブログテーマ:植物

<<前へ次へ>>

2月のサボテン園

[植物] 投稿日時:2012/02/22(水) 17:29

暫くぶりに逢瀬公園へ行って来ました。

途中水の張った田んぼには20羽ほどの白鳥と鴨がいました。

公園内のサボテン園は今盛りの花が暖かい温室の中で、勢い良くいい色をつけて咲いていました。

春から初夏に向けてがサボテンの花の時期とのことです。
逢瀬公園に向かう途中の、安積山(額取山1009m)山麓の田にいる白鳥

サボテン園内のエドムラサキ

同じく錦蝶

群生して咲く白姫の舞
 


岩との共生(宮城県鳴子峡)

[植物] 投稿日時:2011/10/29(土) 11:39

そそり立つ岩に真横に突き出す樹。
自由に大きく張り出す枝。根は何処に。
紅葉真っ盛りの落葉樹。

渓谷に掛けられた橋。
岩に根を張り、すくっと立つ常緑樹の松。

谷底から見上げる空は30度の広さ。
真昼、わずかな時間の光だけが届く世界。

谷から、50mはそそり立つ岩山の石と木のコラボレーション

渓谷に掛かる橋。

見上げれば光差す裏もみじ

ウメモドキに似た大樹のアオハダ

夏の風景

[植物] 投稿日時:2011/07/15(金) 10:55

1813mの、福島県と栃木県境の山、流石山は今高山植物の花盛り。

ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、、ウスユキソウ、ハクサン石楠花など一面の花畑。

南に茶臼岳、北に会津の山々。

青空によく映えて咲き誇っています。



標高差のあるお花畑


藪の中に咲いているショウキラン


ニッコウキスゲとハクサンチドリ

幹と花

[植物] 投稿日時:2011/06/29(水) 10:45

見事な太い幹には沢山の花や葉を茂らせる。

大樹の生命力と存在感に魅せられ、大樹に出会うたびに、撮った一本木。

春、夏、を元気に過ごし、秋、色づいて葉を落として、一年を終え、来年につづく。

こぶし(郡山市)

三春滝桜

栃の木(西会津)

花のレリーフ

[植物] 投稿日時:2011/05/26(木) 11:11

再び逢瀬公園のサボテン園に行って来ました。

前回訪れた時とは別のサボテンの花が咲いていました。
形と花のバランスが大変ユニークだったので写して来ました。

震災の影響で閉鎖されていた場所も花が盛りのためか全て入ることが出来ました。


«前へ次へ»

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31