菅野草苑さんのブログ 2014/4/25

郡山市下守屋 笹原川千本桜

[日常] 投稿日時:2014/04/25(金) 19:55

郡山市の西、会津へ向かう諏訪峠の麓、笹原川沿いに植えられているソメイヨシノ。
今年はなかなか桜見学に行く機会に恵まれずにいたのですが、今日、須賀川市長沼へ
行く道すがら、寄って見て来ました。
青空が続くこの頃の陽気、風もないのに桜がはらはらと舞い落ちる景色に出会えました。
ここは子供が幼かった頃よく行っていたのですが、その頃若かった木々も大きく成長し、
立派な並木道になって長く続いています。
道々や川面、水の張った田んぼには散った沢山の花びらが浮かび、満開時の盛りとは
違った美しさを感じました。
周りの田には水を引き、田植えの準備が進んでいて、青々としたまだ小さな苗が、
温度調節に開けたビニールハウスの中に見えました。
5月のゴールデンウイーク明けには、一面、田植えが済んだ景色と変わっていくでしょう。
笹原川の花吹雪後の小道
笹原川の流れ
桜群
土手に咲くヤマブキの花
田んぼの桜




 

<< 2014年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30