菅野草苑さんのブログ

茨城県鹿島神宮参拝 [日常]

投稿日時:2015/01/19(月) 15:08

2015年明けましておめでとうございます。
1月14日、茨城県南部にある、常陸国一宮、鹿島神宮へ参拝に行って来ました。
青空の良く澄んだ空気に、鬱蒼とした神社の杜は、如何にも経験あらたかな気分
にさせてくれます。
曲がった椎の巨木や、一直線に伸びた杉の木など、沢山の大樹に迎えられました。
21万坪の樹叢は照葉樹林の北限で、800種を超える植物の宝庫とのこと。

鹿島スタジアムサッカー場を左手に見ながら、直進、鹿島神宮に初めて参拝しました。
新年も大分過ぎての「初詣」でしたので、人も少なくのんびりとマイペースで歩いてきました。
社格も高く、「鹿島立」でも有名ですから、さぞかし、三が日は大勢の参拝者がいたことで
しょう。杜で飼われている鹿の鳴き声を聞きながらの参拝でした。
鹿島神宮大鳥居近くの椎の巨樹
朱塗りの楼門
鬱蒼とした参道の杜
奥宮(徳川家康の奉納)
御手洗の池
鹿島灘

 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31