菅野草苑さんのブログ

ふくしま特別復興いけばな展 [いけばな]

投稿日時:2013/06/27(木) 18:41

6月22日から24日まで、ふくしま特別復興いけばな展を
郡山市、ホテルハマツのロビーにて行いました。

これは草月流勅使河原茜家元の特別の計らいで実行できたもの。
茜先生の福島県を支援したいという思いと、私たちの、先生をお呼びしたいという
思いが一緒になって実現したものです。
会場を提供してくださったホテルハマツさんのご厚意をはじめ、沢山の方のご厚意に
支えられたからこそ、実施できたことで、本当に感謝しています。

今回のイベントは、県支部の会員はもちろん、集まってくださったフクシマの方々に
も力を与えてくれたと思っています。

22日の家元、茜先生の公開大作の制作。
午後のデモンストレーションは中作、大作の制作。パフォーマンスでは会場の方に
花器と花材を選んでもらうという趣向。花も花器も全くバラバラに選ばれたものを、
その場でいけた作品は、花器と花材がマッチした素晴らしいもの。その見事さに
会場からは、歓声と拍手が湧きあがりました。

家元先生を囲んだ一日は楽しいものとなりました。

茜先生の作品と一緒に、私たちの作品が展示できる喜びを感じた、今回の
復興いけばな展でした。


勅使河原茜家元作品  


かなばと季節の花を使った、私の作品など


作品風景

会場風景


会場風景


会場風景


上からの風景


逆光の風景

結婚式を挙げた方の記念撮影


<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31